木質ペレットふれあいフェスタ2017 in いなぎ南山

2017年01月25日


ペレットストーブのあたたかさを体感しませんか?

着々と進んでいる南山のまちづくり。この地はかつて雑木林が薪炭林として農家の暮らしを支えてきた歴史がありますが、電気やガスの普及によってその役割を徐々に失っていきました。

今回のイベントは、そんなかつて人々の暮らしを支えてくれた雑木を現代の暮らしに活かす木質ペレットの力を、みなさまに見て触れて感じてもらおうというイベントです。

ペレットピザ窯によるピザ焼きや焼き芋、 ピザ作り体験、ペレットグリルきりんさんによるコーヒー(有料)、プロの方々によるわいわいスチールパン演奏、もちろん、各種ペレットストーブの燃焼実演も実施予定です。木質ペレット推進協議会理事長の古川 正司氏による特別セミナー「森林エネルギーで地域はもっと元気になれる!」も開催いたします。

12日は心と体をあたためにぜひ南山へ!


開催概要

開催日時 2017年2月12日(日)10:00〜16:00
開催場所 奥畑谷戸公園事務所(南山小学校の手前の大きな平屋の建物です)
プログラム 特別セミナー《13:30-14:30
WPPC 木質ペレット推進協議会理事長で、さいかい産業ペレットストーブの開発者でもある古川正司さんを講師にお招きし、「里山の再生を実現するエネルギーの地産地消」についてのお話や、ペレットストーブの開発秘話 など、森林エネルギーの有効活用に関する興味深いお話をしていただきます。
ペレットストーブ実演展示
メーカー各社のペレットストーブを実演展示します。ペレットストーブのやさしい暖かさをぜひご体感ください。なお、その場でご相談にも対応いたします
ピザづくり体験
生地からつくる手づくりピザをその場でペレットピザ窯で焼いてお召し上がりいただける、ピザづくり体験を開催します。
・午前の部 11:00~11:45
・午後の部 12:00~12:45
【参加費】 500円/1人
【定員】 各15名
スチールパン演奏
トリニダード・トバコで発明された 20世紀最後にして最大の発明と言われるアコースティック楽器、スチー ルパンの演奏をお楽しみください。
・午前の部 11:00~11:30
・午後の部 13:00~13:30
わいわいカフェコーナー
ペレットグリル 「きりんさん」で沸かした、あたたかいコーヒーをどうぞ。(有料)
ペレット砂場コーナー
小さなお子様が遊べるペレットの砂場を開放いたします。
ペレットピザ窯コーナー
稲城野菜の販売など

ピザづくり体験 お申し込みフォーム

午前の部、午後の部ともに定員となりました。
お申し込みありがとうございました。