公園づくり支援事業

2017年03月24日


公園づくり支援事業のメンバーを募集しています

エリアマネジメント南山の公園づくり支援事業では、南山小学校のそばにある「奥畑谷戸公園」を含め、スカイテラス南山の区域内にできる公園の整備を自分たちの手で「使いながらつくる」ことを目指して活動を始めています。こんな公園になったらいいな。こんな事ができたらな。みんなでアイデアを出しながら、自らの手も動かしながら、「私たちの公園」をつくりませんか?


メンバー募集内容

活動概要 区画整理区域内の公園を自分たちで「使いながら作る」ことを目指して、継続的な活動として、竹林整備、竹の子掘りイベントの運営などを進めていきます。どなたでもできる作業からスタートするので、ご興味がある方はぜひご参加ください。竹の子堀りなど、楽しいイベントも織り交ぜながら進めていきます。
活動予定 4月2日(終了しました) 竹林整備
 4月30日、5月7日、14日
(終了しました)
竹の子堀り
一般参加費:一家族 / 1000円
竹の子収穫分実費 kg / 500 円
11月3日 展望デッキの手入れ、周辺の下草刈り
12月3日 竹林整備
※集合時間・場所など参加者に追って連絡します。
活動内容 ・展望デッキ整備と周辺の下草刈り
・竹林の整備と竹の子堀りのイベント運営
・奥畑谷戸公園づくりのあり方と整備
上記のイベント活動を実施するにあたり、これらの企画推進と作業支援を実施します。初年度は竹林の整備から始めます。継続的な里山の手入れの中で作業の仕方もお伝えします。合わせてみんなで考える公園づくりも実施します。
持ち物 軍手、帽子、タオル、お弁当、飲み物持参
その他 ボランティア保険への加入をお願いしています。
参加費 スタッフとしての参加は、全イベント無料

活動への参加お申し込みフォーム

活動に参加したい方は、下記のフォームよりお申し込みください。

※携帯電話のメールアドレスでお申し込みいただく場合、フィルター等の設定によっては、エリアマネジメント南山からのメールが届かない場合がございます。自動返信メールが届かない場合は、お問い合わせください。

*は入力必須項目です