夏休み里山遊び

2018年06月27日


夏休みは里山でたくさん遊ぼう!

夏休みに、里山で〈ナイトウォーク・夜の昆虫採集〉や〈炭焼き窯の火入れ体験〉、ほか、〈里山遊び〉など、自然が身近な稲城・南山ならではのイベントを開催します。里山をもっと深く体感してみませんか。

昔は、山から切ってきた木を炭焼き窯で炭にして燃料として利用してきました。電気やガスにエネルギー源が移り、利用することもなくなってしまった、現代に残る数少ない窯です。昔ながらの暮らしの知恵や技術をぜひ感じてみてください。

炭焼き窯周辺では、1日、山の中で出来るいろいろな体験をしていますので、好きな時間にお越しください。

※ナイトウォーク・炭焼き窯の火入れ体験共に要申し込みです。


開催概要

開催日時 2018年7月29日(日)
〈山遊びほか〉10:00〜
〈炭焼き窯の火入れ体験〉 11:00〜
〈ナイトウォーク・夜の昆虫採集〉 18:30〜
※ニュースレター7月号では誤って、7月29日(月)と表記されておりました。
正しくは7月29日(日)となります。お詫びして訂正いたします。
場所 〈炭焼き窯の火入れ体験〉 南山・炭焼き窯(下記のマップをご参照ください)
〈山遊び〉 南山・炭焼き窯
〈ナイトウォーク・夜の昆虫採集〉 18:30〜稲城駅集合
内容 炭焼きの火入れ体験、ナイトウォーク・夜の昆虫採集、山遊びほか
※夜の昆虫採集は、昆虫が取れない場合もあります。
参加費 〈炭焼き窯の火入れ体験〉 参加無料
〈ナイトウォーク・夜の昆虫採集〉 500円
持ち物 山道を歩く服装(長袖が好ましいです)・ナイトウォークでは懐中電灯
定員 〈炭焼き窯の火入れ体験〉なし
〈山遊び〉なし
〈ナイトウォーク・夜の昆虫採集〉30名
対象 エリアマネジメント南山 会員
※山道を歩くため、ベビーカーでのご来場はご遠慮ください。

炭焼き窯への道のり

稲城駅前の郵便局を左折、「いなぎめぐみの里山」の看板に沿って、向かってください。


お申し込みフォーム

※携帯電話のメールアドレスでお申し込みいただく場合、フィルター等の設定によっては、エリアマネジメント南山からのメールが届かない場合がございます。自動返信メールが届かない場合は、お問い合わせください。

※プラウドシティ南山・オーベル稲城南山にご入居いただいている方は、ご入居と同時にエリアマネジメント南山の会員となって頂いております。新たに会員登録して頂く必要はございません。

*は入力必須項目です

※参加したい体験をお選びください(複数回答可)

(大人OO名 子どもOO名/ お子さんの年齢)