ブログ

活動の様子や、南山の街の様子などを綴ります。

【開催報告】ジャガイモ掘りと梅もぎ

2016年06月19日


今年度の農業体験イベントの第1弾が、無事終了しました!
梅雨時期なので心配だった天気も、当日になってみれば夏日、ついつい日陰に入ってしまうような一日でした。

収穫をする畑は、里山の中だったので畑に到着するまでがちょっと大変ですが^^;、収穫は楽しんで頂けました!ジャガイモ掘りは、ゴロゴロと大きなムサマルと、表面が赤いアンデスレッドという品種を収穫させていただきました。梅もぎでは、ジュースやジャムの作り方を教わりながら、子どもたちがせっせと収穫。すぐに帽子いっぱいの梅が収穫できました。

駅から歩いて行ける距離で、このような自然体験・農業体験ができるというのは本当に貴重で、稲城の魅力のひとつ。こんな環境を維持して来られている農家さんや、NPOのみなさまに感謝しつつ、自分もその一端を担えたら、と思います。

山自体は、今回のめぐみの里山より奥にも続いており、散歩もできるので、ぜひ時間があったら歩いてみてください。とても気持ちいいですよ。(ただし、これからの時期は虫に注意です)

(事務局:いで)