夏休みの里山遊び

2018年06月30日


夏休みは里山でたくさん遊ぼう!

夏休みに、里山で〈ナイトウォーク・夜の昆虫採集〉や〈炭焼き窯の火入れ体験〉、ほか、〈里山遊び〉など、自然が身近な稲城・南山ならではのイベントを開催します。里山をもっと深く体感してみませんか。

昔は、山から切ってきた木を炭焼き窯で炭にして燃料として利用してきました。電気やガスにエネルギー源が移り、利用することもなくなってしまった、現代に残る数少ない窯です。昔ながらの暮らしの知恵や技術をぜひ感じてみてください。

炭焼き窯周辺では、1日、山の中で出来るいろいろな体験をしていますので、好きな時間にお越しください。


※台風の影響で荒天が予想されるため、イベントは中止となりました。
大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。


開催概要

開催日時 2018年7月29日(日) 中止となりました
〈山遊びほか〉10:00〜
〈炭焼き窯の火入れ体験〉 11:00〜
〈ナイトウォーク・夜の昆虫採集〉 18:30〜
※ニュースレター7月号では誤って、7月29日(月)と表記されておりました。
正しくは7月29日(日)となります。お詫びして訂正いたします。
場所 〈炭焼き窯の火入れ体験〉 南山・炭焼き窯(下記のマップをご参照ください)
〈山遊び〉 南山・炭焼き窯
〈ナイトウォーク・夜の昆虫採集〉 18:30〜稲城駅集合
内容 炭焼きの火入れ体験、ナイトウォーク・夜の昆虫採集、山遊びほか
※夜の昆虫採集は、昆虫が取れない場合もあります。
参加費 〈炭焼き窯の火入れ体験〉 参加無料
〈ナイトウォーク・夜の昆虫採集〉 500円
持ち物 山道を歩く服装(長袖が好ましいです)・ナイトウォークでは懐中電灯
定員 〈炭焼き窯の火入れ体験〉なし
〈山遊び〉なし
〈ナイトウォーク・夜の昆虫採集〉30名
対象 エリアマネジメント南山 会員
※山道を歩くため、ベビーカーでのご来場はご遠慮ください。

炭焼き窯への道のり

稲城駅前の郵便局を左折、「いなぎめぐみの里山」の看板に沿って、向かってください。


お申し込みフォーム

イベントは中止となりました。