ブログ

活動の様子や、南山の街の様子などを綴ります。

【連載】エリアマネジメント南山の活動紹介

2021年01月17日


エリアマネジメント南山の活動のあれこれをお伝えしていく連載記事の第4回目。
今回は「エリアマネジメント南山の活動紹介」です。改めて、エリアマネジメント南山が現在掲げている7つの事業について、それぞれに紹介できればと思います。

2021年現在は、この7つの事業を基本に活動しておりますが、今後のまちづくりの状況や、ニーズや必要に応じて見直したり追加したりしながら、南山のまちづくりに取り組んでいきます。

様々な活動を広げていこうと事業を立ち上げていますが、目指している姿は「自分たちのまちを自分たちで守り育てる」というかたち。行政や、だれかに任せっきりにするのではなく、自らも活動に参加をしていく・・・。手間もかかるし、大変なこともあるかもしれません。

でも、エリアマネジメントの活動には、誰かがつくったルールのもとで暮らすのではなく、自分たちでルールをつくり、必要に応じてカスタマイズしながら暮らせるようなコミュニティをつくっていける可能性を秘めています。自分の意見がまちづくりに反映されたり、話し合いや実践を重ねていくなかで新しい活動や地域の課題が解決していくこともあるでしょう。ぜひ活動に参加してみてください。もちろん、楽しい活動もたくさん展開していきたいと思っています。


1)土地活用事業

土地の有効活用による南山の良好なまちづくりにむけて南山の地権者を対象に、相談窓口を設けています。


2)農業体験事業

南山の周辺に残された豊かなみどりにふれたり、里山のことを知ることができる機会をつくっています。
地元の農家さんとの協力のもと、季節に合わせた農作物の収穫体験や原木しいたけの植菌体験など、この土地ならではの体験が楽しめます。

里山ので収穫体験の様子

これまで実施したイベント
冬野菜の収穫体験
原木しいたけの植菌体験
焼き芋体験
里芋堀り
梅もぎと梅シロップづくり
門松づくり
お正月飾りづくり など


3)里山再生事業

里山の間伐材などを利用したペレット製造を目指すとともに、ペレットストーブの普及啓発に取り組み、
里山の資源を活用し、地域内循環型エネルギーの普及を目指します。

実施した活動
木質ペレットふれあいフェスタ

4)公園・緑化推進事業

・公園づくり
公園の維持管理について市民参加を目標にした組織づくりと、継続的な活動などに取り組んでいます。

・緑化推進事業
南山の里山に自生する樹の苗木を育成し、公園・緑地に植栽することにより自然を循環させ、南山の里山を、住民が主体となって再生させる取り組みや、畑づくりなどを通じて、暮らしの中に身近な緑との関わりをつくっています。

ひまわり畑の作業風景

実施した・現在取り組んでいる活動
・公園事務所の庭の手入れ
・奥畑谷戸公園敷地内のくず払い
みんなの広場の整備や維持管理、畑づくり
苗木の育成と植樹
・梅林の整備と手入れ

これまで実施したイベント
竹の子堀り
展望デッキの見学会、里山散策会


5)コミュニティ形成支援事業

交流会や親子、家族で楽しめるイベントを開催しています。ご近所同士の知り合いをつくるきっかけや、
親睦を深める機会として、様々なイベントを展開しています。「南山 de ハロウィン」は、地元の縁結び友i商店会や、事業所のみなさんの協力もいただき、年々規模が大きくなり好評をいただいています。また、会員の方からの提案により「フリーマーケット」や「親子ヨガ・大人ヨガ」、「タウンコンサート」など形になったイベントもあります。

地域のなかで、実現してみたいこと、地域のみんなで楽しめるイベントは随時募集中です。
また、イベントを企画・運営してみたい方も大歓迎です。一緒に地域を楽しむ活動を広げていきましょう!

南山 de ハロウィンの様子

これまで実施したイベント
南山 de ハロウィン
子育て交流会
絵本の読み聞かせ、歌遊び
フリーマーケット
タウンコンサート
・親子ヨガ
・大人ヨガ
里山さんぽ
クリスマスリースづくり


6)公園事務所管理事業

奥畑谷戸公園事務所の維持管理を行っています。

公園事務所の縁側のペンキ塗り

これまで実施したイベント
奥畑谷戸公園事務所の縁側整備


7)ビジョン推進事業

中長期ビジョンの策定と推進に向けた取り組みや、地域に関わる様々な主体(住民、事業者など)が集まり、課題解決や住民参加を進めていくための取り組みを行っています。