ブログ

活動の様子や、南山の街の様子などを綴ります。

【連載】みんなでつくる!野菜づくり

2021年03月23日


エリアマネジメント南山の活動のあれこれをお伝えしていく月一更新の連載記事の第6回目。
今回は「みんなでつくる!野菜づくり」です。

「みんなでつくる!野菜づくり」は、奥畑谷戸公園(予定)の敷地内で、共同農園の形で野菜づくりを楽しみつつ、畑の周囲の植栽管理も一緒に行っていく取り組みです。この度、第1期の呼びかけを行ったところ、たくさんの反応をいただきありがとうございました!第1期については締め切らせていただきましたが、畑にしていくスペースはまだあり、第2期、3期と広げていくことを予定しています。

畑の周辺の草刈りや植木の管理を担っていただくことによって、畑の利用料については無料となっています。
(野菜づくりや植栽管理の指導には、地元農家さんがあたります)

公園の管理をお住まいの方に関わっていただきながら、野菜づくりも一緒に楽しむ・・・。
公園管理の全てを誰かに委託しておしまい、ではなく、手間を自分たちで担うことによって、公園を活用して楽しむ余地を生み出していくことをめざしていますエリアマネジメント南山の趣旨としては「自分たちのまちを自分たちで守り育てる」ということを目指しており、住まい手による公園管理の取り組みの一つとして位置付け、広げていきたいと考えています。

そんな取り組みの第1期が2月末から活動をスタートしました!

説明会と現地見学を経たうえで、まず最初に育てる野菜は「じゃがいも」になりました。

肥料をまく様子

管理機(耕す機械)にもチャレンジ!

植え付けをする前に、畑を耕します。
造成によって固められた土地を畑にするために、事前に重機で掘り起こしていただいていましたが(ユンボで掘り起こしてくださった南進開発のみなさま、ありがとうございました。)、機械では取りきれない石を拾い、肥料をすきこんでいきました。18人くらいで作業を進めて1時間ほど・・・。やっと植え付けの準備が整いました!

種芋は半分にカットして、切り口の消毒のために灰をつけます

ヒモと棒をつかって、きれいに種芋を入れる溝を堀り、種芋を等間隔に置いていきます。

お昼少し手前に植え付けが完了! 今回は2種類のじゃがいもを植えましたが、収穫が楽しみです。
・・・が、数日後に予想外の出来事が!  山から降りてきた何かの動物によって、種芋を掘り起こされる事態が発生・・・!涙
今のところ対策できることがなく、定期的に畑を見て埋め戻すことに。 スタートすぐに豊かな自然の洗礼をうけてしまいましたが、挫けずに上手に自然と付き合って楽しんでいければと思っています・・・!