事務局ブログ

エリマネ事務局が稲城・南山の日々を綴ります

緑化事業が始まりました!

2016年12月18日


こんにちは、事務局の井手です。

エリマネの事業のひとつ、緑化推進事業の活動が11月から始まりました!
南山の街の緑地に植えるための苗木を育てたり、ハーブ苑をつくったり、南山の「みどり」を育てたり、維持管理をしたりする活動で、苗木はプラウドシティ南山のエントランス向かいにある畑で育てています。

この苗木は、里山で集めてきたクヌギとコナラのドングリから育てたもので、わざわざ外から苗木を購入してくるのではなく、元々南山にあるものを使って緑化をしていこうと取り組んでいます。

第2回目となり12月の活動では、地面に直に植えていた幼木を不織布のポットに移し替え、埋め戻す作業を行いました。

川島理事に幼木の掘り起こし方を教わったのち、それぞれ作業に入ります。
枯れた葉を全て落としてから、幼木の周りをぐるりと掘りつつ、ポットに入るように根をきります。根がしっかりと張っているものもあり、なかなかの力仕事。動いていると体もあつくなりました。

手分けしてみんなで少しずつ作業を進めます。

こうして不織布のポットに移し替えておくことで、いつでも簡単に移植ができるようになるとのこと。根は、ポットのなかでぐるぐると巻くように伸びるようです。

お昼頃まで作業を行って、ハーブ苑でみんなでお昼ご飯。焼き芋の嬉しい差し入れもありました。柔らかくってホクホク。

この日は、お昼ご飯を食べて解散となりました。毎月第2土日を活動日としており、今年の活動はこれが最後。次回は1月の予定です。

緑化事業では、随時メンバーを募集しています!自然や植物が好きな人や体を動かしたい人、エリマネに活動に興味を持ってくださる人、どなたでもご参加頂けます。一緒に楽しみましょう!

▽緑化事業の詳細・参加申し込みページはこちら
http://minamiyama.info/2016/12/activity_green_161210/