ブログ

活動の様子や、南山の街の様子などを綴ります。

よい年となりますように-お正月飾りづくり-

2019年12月31日


「お正月飾りづくり」のイベントを12月21日に開催しました!
これが、2019年最後のイベントです。

エリマネの理事でもあり、稲城で代々、農業を営んでいる川島さんに教わりました。
稲わらをしめ縄を綯い、松竹梅で飾る、昔ながらのお正月飾りです。

藁のささくれを綺麗にとって、束を3つ作り、ぐるぐるねじりながら縄にしていきます。

束をねじる方向と、束と束をそれとは逆方向にねじって綯っていくのがポイント。慣れてくると一人で手足をうまく使って作ってしまうそうですが、慣れない自分たちは、2人がかりで。この工程が一番時間がかかりました。ねじりがたりなかったり、方向が逆だったり、なかなか難しい。

しめ縄が完成したら、残りは飾り付け。松竹梅や、マンリョウ、カボスの実を飾り付けて完成です。
それぞれの個性が出るところ。賑やかな飾り、繊細なかざり、いろいろな飾りが出来上がりました。

それぞれの玄関を飾るお飾りができました!

今年も一年、いろいろなイベントや活動にご参加・ご協力をありがとうございました!
来年も、南山のまちや自然を一緒に楽しみ、みんなで少しずつ育てていくきっかけづくりをたくさん作っていきたいと思っています。2020年もどうぞよろしくお願いいたします!