エリアマネジメント南山の活動のあれこれをお伝えしていく月一更新の連載記事の第7回目。
今回は「みんなでつくる!野菜づくり その2」です。
先月、まず、じゃがいもから植え始めましたが、少しずつ他の野菜も植え付けを進めています。
実はじゃがいもを植えてからすぐ、植えた種芋を動物に掘り起こされてしまったり、不安なスタートだったのですが、
その後すくすくと育ってくれました! 4月の作業日で植えた野菜は、ブロッコリー、キャベツ、枝豆、ほうれん草、しそ・赤しそ、三つ葉などなど。
写真の左に見える葉っぱが育ってきたじゃがいもです。
「アンデスレッド」と「十勝こがね」という品種のものを植えています。アンデスレッドのほうが育ちが早く、なかなか芽が出てこなく心配していた十勝こがねですが、少し間をおいて無事に芽が出てきたので、ホッと一安心です。
作業日は、ご家族で畑に来ていたり、子どもも大人もみんなで一緒に手を動かしたり、うまく育ってくれるかなあとお話したり、自然に会話が生まれていくのがいいですね。
草取りに関しては、作業の日だけでなく平日の空いた時間にそれぞれできる範囲でやっていくことに。
この畑の活動について、メンバーがインスタグラムで日々更新されています! ぜひこちらも見てみてくださいね。
https://www.instagram.com/okuhatayato.hatake.m/
みんなでつくる野菜づくりについて
「みんなでつくる!野菜づくり」は、奥畑谷戸公園(予定)の敷地内で、共同農園の形で野菜づくりを楽しみつつ、畑の周囲の植栽管理も一緒に行っていく取り組みです。畑にしていくスペースはまだあり、今後、再度募集をかけることも予定しています。
畑の周辺の草刈りや植木の管理を担っていただくことによって、畑の利用料については無料となっています。
(野菜づくりや植栽管理の指導には、地元農家さんがあたります)
公園の管理に南山エリアにお住まいの方に関わっていただきながら、野菜づくりも一緒に楽しむ・・・。
公園管理の全てを誰かに委託しておしまい、ではなく、手間を自分たちで担うことによって、公園を活用して楽しむ余地を生み出していくことをめざしています。エリアマネジメント南山の趣旨としては「自分たちのまちを自分たちで守り育てる」ということを目指しており、住まい手による公園管理の取り組みの一つとして位置付け、広げていきたいと考えています。